《40代》女子のすっきりお悩み解消方法

体の不調やホルモンバランスの崩れ。40代女子はなにかと経験したことない悩みに苦しむもの。一人で悩んでいても解決しないっ!!いっしょに悩みをスッキリ解消して、ハッピーライフにしちゃいましょう!!

自律神経と女性ホルモンのバランスで体調不良の悩みを解決!

f:id:ikukow:20160503144135j:plain

体に血を送る心臓や血管などの循環器、胃など食べ物を消化するための消化器、肺など息をするための呼吸器。息をしたり食べ物を消化したり、生きるために欠かせない機能をもった器官ですね(*´∀`)

これらを24時間調整してくれているのが自律神経。働きものです( `・ω・´)ノ


この自律神経は、大脳の視床下部という場所がコントロールしています。

大脳の視床下部です(・∀・)

自律神経の働きが悪くなると、上手に体の調整ができなくなり、体調も悪くなります。



一方、女性ホルモンは、同じく大脳の視床下部の近くにある、脳下垂体という場所が、指令を出して分泌されます。この脳下垂体も、大脳の視床下部という場所がコントロールしています。

大脳の視床下部です(・∀・)

ホルモンのバランスが悪いと、コントロールする側だった視床下部にも悪影響(ノД`)。大脳の視床下部に悪い影響がでるということは、その影響で自律神経の働きにも影響しちゃいます。


つまりストレスや食生活の変化で、女性ホルモンの分泌がうまくできないと自律神経にも悪い影響をあたえ、体調不良を引き起こすのです(>_<)


女性の体は、女性ホルモンのバランスが整ってこそなのです。


まずはストレスと上手に付き合っていっこと、食生活の乱れを整えたり睡眠などをしっかりとるようにして、ホルモンの分泌がうまくいく体にしていくことが、自分の体調と向き合っていくうえで大切です!